353【カイワレ】

1995年O-157の集団食中毒が世間を騒がせた。数日後、政府はこの原因は「カイワレ」かもしれないと発表した。その日から、全国のスーパーではカイワレが売れ残り、大量に廃棄された。カイワレ業者は大打撃を受けた。そのニュースが流れていたとき、うちの両親は、カイワレを買ってきた。

父は言った。

「O-157の原因がカイワレであるはずかない。輸入肉だ。」

母は言った。

「カイワレ業者さんがかわいそうだ。応援しよう」

テレビであれだけ放送されて、あれだけ売れ残りの中で、うちの食卓に並んだカイワレ。

僕はそれを食べながら、

事実がどうかよりも

自分の信念に基づいて行動する両親に

カッコいいなって思ったんだ。

#フォーチュンギフト