358【夜空】

流れ星を見るために外を歩いていた。なるべく暗くて良く見えそうなところを探して。近くの小川、工事中の広場。けど、どこへ行っても街灯やマンションの照明、広告看板が光っていた。そうか、都会というのは、明るいな。

そのとき、文明に感心しちゃった。

ここまで至るところを光らせている。

これはすごいことだ。

一体、いつだったろう?

暗い夜道を月明かりを頼りに歩く。

なんてことを最後にしたのは。

故郷での夜空を思い出す。

水源池の森の小屋に登り

よく空を眺めた。

真上の夜空が一番暗く

空と地上の境目は明るい。

地球の裏の太陽の光が

漏れているんだろうか。

空の下で淡く光る森と

漆黒の天蓋のコントラスト。

美しい光景だった。

夜道を照らす文明と

森の夜の自然の景色

夜空を見上げると

二つの感動が頭上に瞬くんだ。

#フォーチュンギフト