360【バスの外】

カンボジアのアンコールワットを旅していた時のこと。僕はバイタクの後ろに乗って、遺跡に向かってた。道の途中、バイクの調子がおかしくなった。どうも故障したようだ。運転手の兄ちゃんは、最寄りの修理所までバイクを持っていくことにした。僕はその間、道端で1時間ほど待つことになった。

近くにはほったて小屋みたいな家があった。裸同然の男の子2人が遊んでいた。1人の老人がボロをまとって座っていいた。

僕も座り、老人と同じ方向を眺めていた。

目の前の道を

外国人観光客を満杯にのせた大型バスが

次から次へと通っていく。

この老人は

彼らが向かう先の遺跡に

行ったことはあるのだろうか?

毎日これだけの観光客が流れていくのを

どう思って見てるんだろう?

老人と旅人はただ黙って

バスを眺めていた。

何十台も通り過ぎる違う世界。

バスの中にいたら

気づくことのない景色。

視点が変わると

こんなにも世界が違って見えるんだ。

#フォーチュンギフト