363【スプリンクラー】

ビルで天上を見上げるとスプリンクラーが設置されている。火災を食い止めるためだ。消化器も置いてあるだろうし、火災報知器も設置されている。それらは定期的に整備点検が行われてる。普段はそれが作動することはない。でも、もしもの時に備えて、じっとそこに設置されているんだ。そういうのって、意識を向ければ実は至る所にあるんだよな。

街中に設置された消火栓。

豪雨時に水を逃すための地下貯水槽。

駅や施設に置かれたAED。

電車の座席の下には

閉じ込められた際

窓を叩き割るハンマー。

飛行機の上には酸素マスク。

車のエアバッグも

小さくたたまれてそこにいる。

もしものことがないと

存在を忘れてしまっていても

あらゆるところで、24時間

僕らを守ってくれている。

それを作った人がいて

設置した人がいて

日々点検してくれてる人がいる。

街の中、

そこに意識を向けると

思うんだ。

私は守られてる。

#フォーチュンギフト