370【mixiの衝撃】

時代と共に新しいSNSが生まれてくる。流行るもの、消えて行くのも。でもSNS自体はもう流行るとかそういう次元から、なくてはならないものになっている。僕が初めてSNSというものに出会ったのは大学生の時、mixiだった。衝撃だった。

グループで共通の興味をもつ人同士が繋がれるという仕組みがあった。「全国のよさこい好きな全国の人と繋がれるってこと!?」って興奮したのを覚えてる。まだハッシュタグという文化がないころの話。

 

mixiで色んな人に出逢い

人生が変わる出逢いもあった。

mixがなければ

全く違った人生になっていた。

 

今後も色んなSNSが出てくるだろうけど、

人と繋がれるという世界になったときの

衝撃は凄まじかった。

 

そして長年使ってきて思う。

出逢いだけじゃなく、

つながりが維持できるということ。

 

日々の交流や情報共有といった役割は

もちろんSNSの醍醐味だが

僕もこうやってSNSをやっているから

リアルではなかなか会えてない人も

ずっとつながれている。

 

それは偉大な恩恵だ。

 

つながれてることに感謝します。

 

これからもつながって

そして、また会いましょう。

 

#フォーチュンギフト