372【w草】

笑うことや面白いと感じてるのを表現するとき「草」って書くよね。「○○で草生える」とか。それがもっと大笑いだと「大草原不可避」とか。さらに上位として「森」「ジャングル」「アマゾン」とかあるみたいね。派生でお嬢様用語として「おハーブですわ」とかね。これ、昔は「(笑い)」だったんだよね。

「○○だった(笑い)」みたいなね。

このカッコつきの(笑い)が(笑)に省略されていった。上位表現は(爆笑)とかだった。

これはまだこういう絵文字😄😆🤣が登場する前の話。

それが(藁とか(ワラになって

やがてwaraと英語になって

略されて

「w」と一文字になった。

wを重ねれば重ねるほど大笑いを表現した。

wwwwwwww

 

そして変換が起こった。

 

このwの連続が

草が生えてるみたいに見えたので

誰かが、草って言い出したんだよね。

 

「(笑い)」が「w」になったのも

「草」が「ジャングル」になるのもわかる。

でも「w」から「草」にした人スゴイと思った!

 

こういう変革、大好きなんだ。

 

同じ道の先でなく

飛躍した道に、新たな文化が作られていく。

その刺激が楽しみだ。

 

#フォーチュンギフト