380【行かないです】

ウソも方便というように、世の中、正直に言うことが良いコミュニケーションとは限らない。昔はそれがわからなかった。正しさこそが正しい、と真に思っていた。

誰かに誘われたけど、氣が進まないときあるよね。そんなときは「行きたくない」って言うと角がたつから、ウソでも、「すみません、その日は予定があって。」と言えばいいんだ。でもそれは良くないと思い込んでた。

 

そして、真面目に真面目に考えて、

予定があったとしても

絶対に行けないということはないと思った。

 

例えば、それに行かないと死にます。

って言われたら

会社の重要な会議でも

年に一度のイベントでも

友人の結婚式でも

キャンセルして行くよな。

 

だから、「行けない」じゃなくて

「行かない」ことを選択してるんだよな。

 

だから、正しくは

「行かない」んだよな。

と結論になって

 

誘いに対して

「行かないです」

と答えてた。

 

その言い方、きついよね。

言われる方は、

そこまで考えてるとはわからない。

ただ、めっちゃ行きたくないのかな!

 

って思っちゃう。

 

そういコミュニケーションを

とってた時代があった。

 

正しさで生きてたあのころは

生きづらかったと思う。

 

正しさを突き詰めるより

氣持ちよく付き合っていける

言い方を選べるようになった今のほうが

楽に生きていけている。

 

#フォーチュンギフト