382【おまえヤバいぞ】

尊敬するよしだトレーナーの研修にて。「最近腹が立ったことは何ですか」って質問に、僕は答えが浮かばなかった。だって何か問題が起こっても、それは自分が引き寄せたこと。悪く言われたと来ても、それは自分の業が巡ってきたこと。あらゆることは感謝に変えて生きる。そうやって考えてるので、あまり怒ったりすることないんだって話した。

そしたら、トレーナーから一言

「おまえ、ヤバいぞ!」

自分の感情を抑え込んでると。

 

そうなんだ。

当時は、聖人みたいな心持ちに

なりたいと思ってたけど

でも、そればヤバいことなんだって

思い知らされた。

 

よしだトレーナーの言い方が、

本当に心配してくれて

このままだとまずい!

って言い方だったから

ハッと氣づけた。

 

そうしたときに、

ちょうどその日の朝のことを思い出した。

 

研修会場の建物をみつけて、向かっていた。

手前にマンションがあったて、

その道を通れば目の前、と足を踏み出した時

そこにいたおばちゃんが

「あなたここの住人!?」

って聞いてきた。

「いや違いますけど。」

って言ったら

「じゃあここに入らないで!」

って言われた。

 

「いや、あそこの建物に行きたいから

ここ通るだけなんですけど。」

「不法侵入だから入らないで!」

強く言われた。

 

「じゃあここからあそこの建物に行くには

この道通らないならどこから行けばいいんですか?」

「そんなの知らないわよ。とにかく入らないで!」

っと突っぱねられた。

 

そのときは

俺が悪いのかー。

これは俺の所業が巡って今来てるんだな。

この人を通して氣づきを与えてくれるんだな。

とかいろいろ思おうとしてた。

 

いやいや、あのとき本当は

ムカついたんだ!

 

マンションの建物に入るわけじゃないからいいだろう!

そんな強い言い方しなくてもいいだろう!

って。

 

その感情は味わってよかったんだ。

 

そのあとの事実としての受け止め方や

外に出すコミュニケーションは

工夫すればいいんだけど

自分の感情に蓋をしてはいけない。

 

俺はムカついたぞー!

でOK!

俺は嫌だったぞー!!

でOK!

 

 

自分の感情無視して

最初の瞬間から

全ては自分が起こしたこと

全ては感謝とするのは

ヤバいんだ!

自分を殺すな!

 

最初の感情こそ私自身。

それでOK!

I’mOK!

 

 

そこから聖人やめた。

氣づけてよかった。

 

 

ちなみに、そのあと

その場にいた小学生数人が

かわいそうに思って

こっちの道から抜けられるよー。

ってマンションの脇の道を案内してくれて

無事に会場につけた。

 

あの子たち、ありがとう。

 

そして今となっては

あのときのおばちゃん。

 

結果いい氣づきにつながれて

こうやってネタ提供してくれて

ありがとう😊

ちゃんと感情を味わうステップを踏めたから

今そう思える。

 

#フォーチュンギフト