【383】全席禁煙

peach航空で離陸待ちをしている時。機内に流れたアナウンスが見事だと思った。

「機内は全席禁煙です」

の言葉のあとに、

「通路も化粧室も禁煙です」

「電子タバコ、加熱式タバコも喫煙に含まれ禁止です」

というような表現があった。

 

 

注意事項というのは曖昧だとぼやける。

でも細かく言おうとすると長くなる。

 

これは短いセンテンスの中に全部網羅した見事なアナウンスだと思った。

 

 

特に、通路、化粧室の説明。

 

「全席」って言っていうことは

通路は席じゃないよねー!

化粧室も席じゃないよねー!

という屁理屈を潰してる。

 

過去に言ってきた人がいたのか

はたまた

それを事前に想定してか。

 

そのあとの「○○も喫煙に含まれ禁止です。」

も最低限に削ぎ落とした文章。

 

録音してたわけではないから

一字一句合ってはいないかもだけど

すごくよく作られてるなって思った。

 

こういう

スッキリしてて機能的な表現は

つい反応ちゃう。

 

#フォーチュンギフト