【どう受け取るかは自由】113

「起こってしまった事は神様にも変えられない でも それをどう受け取るかは僕達の自由なんだよ」
これは遠藤浩輝の「EDEN」という漫画に出てくるマーヤが言ったセリフ。

僕は高校のときこの言葉に
すごく感銘を受けた。
メモ帳に書いて
毎朝口に出して唱えていたくらいだ。

大学のときに内観に出会い、
この言葉を
もっと深く噛みしめる機会をもらった。

「起こってしまったことは変えられない」
という。

けど、僕らは感情を伴って物事を見てる。

感情を伴って見たことこそが、
僕らにとっての事実なんだ。

だから、受け取り方を変えるということは
事実を変えること。

過去を変えること。

受け取り方を変えることで
事実は、過去は変えられる。

【銅の剣と100ゴールド】16
【肌トラブルにありがとう】53
【不安はチャンス】66
【満員電車】81

見返してみると
これまでの投稿で
僕はその氣づきをたくさん
書いてきたようだ。

そして、
マーヤが言うように

どう受け取るかは

「僕達の自由」

自由なんだ。

どんなことが起こっても
どんなふうに受け取ってもいいんだ。

あなたは、
何を、どう受け取りますか?