【環境】126

何かを続けるには、意志だけではうまくいかないことがある。強い意志を持っても環境に左右されてしまうからだ。
やる!意志を固めると共に、環境を整えることはとても重要なんだ。
僕も、何度やっても続けられなかったことを、環境の力を使ってうまくいってることがある。
それは毎日の記録内観。
一日を振り返って周りの人に対して
・していただいたこと
・して返したこと
・迷惑をかけたこと
この3つの質問を
自分に問いかけ、記録している。

今まで5回くらいやり始めたけど
いつも半年ももたず辞めてしまった。

そこで3年前、
1人でやっているから
続かないんだと思い、
環境を整えた。

仲間を募って、その人たちと
一緒にやるようにした。

「他の人も一緒にやっている」
その環境がうまく作用して

3年間一日も欠かさずに続けられている。

人は環境動物と言われるほど
環境に左右される。

それを意志が弱い、
と嘆くことはない。

それをわかって、
環境をうまく活用すれば
意志に関係なく続けられるんだ。

やる!
と決めてもなかなか続かないときは
自分の心を責めるのではなく
続けられる環境を整えてみよう。